歯周病インプラントセンター東京杉並|ファミーユ歯科監修

資料請求はこちら
 

歯並びセルフチェック10!…矯正

2018年3月17日 (土) 15:31

 

【歯並びセルフチェック 10!】
歯並びには自信がある!という方もちょっとチェックしてみませんか?

■ポカンと口を開けていることがある
■アゴの関節がカクカク鳴る
■口を大きく開いて、指がたてに 2 本入らない
■発音しにくい音がある
■顔が左右非対称

【歯並びセルフチェック 10!】
■左右どちらかの奥歯でかむクセがある
■歯と歯の間にすき間がある
■上下の歯の中心がずれている
■奥歯をかみ合わせると、上下の前歯にすき間がある
■下アゴが前に出ていたり、下がり過ぎたりしている

どうでしたか?これらはほんの一例ですが、1 つでも当てはまったら要注意!!

カテゴリー: 未分類

矯正時の歯磨きQ&A

2018年3月17日 (土) 15:25

 

 

 

 

【矯正時の歯磨きQ&A】
矯正中は装置に食べカスがたまりやすいので、より一層丁寧なケアが必要です。
歯磨きの方法は、担当の衛生士がしっかりお伝えしますので、ご安心を!

【矯正時の歯磨きQ&A】
Q.どんな物を使えばいいの?
A.歯ブラシはヘッドが「小さめ」で、硬さは「ふつう」。
補助的に「タフトブラシ」「歯間ブラシ」「フロス」を使って装置の隙間もピカピカに!
歯磨き粉はフッ素入りで、泡立ちの少ないものを!

Q、歯みがきのポイントは?
■鏡をみて、歯ブラシがしっかり歯にあたっているか確認。
■磨く順番を決め、磨き忘れのないように!
■歯ブラシは鉛筆もちで、細かく、軽く磨きましょう!

カテゴリー: 未分類

矯正中でも妊娠・出産は可能ですか

2018年3月5日 (月) 15:47

【矯正中でも妊娠・出産は可能です。】
※ただし、以下の点が通常のカラダと違います。

☆妊娠中はむし歯や歯周病になりやすい
☆つわりの影響で丁寧な歯磨き等のケアがしにくい

【矯正中でも妊娠・出産は可能です。】
つわりで苦しい時は、前かがみになり、掻きだすように磨くと不快感が軽減されます。
体調の良い時にこまめにブラッシングしてもいいですね
むし歯菌を出産前に減らしておけば、産まれてくる赤ちゃんへの感染リスクも減りま           す!

心配事がありましたら、いつでもご相談ください。

カテゴリー: 未分類